るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

パズサバ(パズル&サバイバル)ギルドマスターに向いてる人


f:id:ruru_rarara:20230808103114j:image

 

相変わらずのめり込んでいるパズサバ(パズル&サバイバル)なんですが、近頃定期的にいろいろ思うこともありまして。


それはギルドマスターに関すること。


今、入っているギルドで4つめ、サブキャラ入れると5つのギルドを渡り歩いたことになりますが。


2つめのNAPギルドとサブキャラを育ててもらったギルド以外は、正直このゲームよくわかってないにも関わらず適当にギルドを作ってしまったんだろうなぁという感じなんですね。


ギルドって誰でも作れてしまいますから。


そこが問題でもあるんですが。


そんなギルドに入ってしまうと苦労するのはメンバーですから。


今のギルドもギルマスに対していろいろ思うこともあり。


正直、ギルマス要因でギルド抜けようかなと思ったこともありましたが。


今は抜けなくてよかった〜と思っています。


ギルマス以外のメンバーはみなさん良い人ばかりで、バランスが非常にとれているんですよね。


抜けていたら本当にもったいなかった。


いろいろギルマスに対して感じたことをもとに、どんな人がギルマスに向いてるのか考えてみました。

 

イン率の高い人

 

まず、これは絶対条件ですね。


何かギルド間同士でトラブルがあったときに、ギルマスがインしていないと対処するのが遅れて、最悪ギルド間戦争にもなります。


国チャットに指摘されているのに目を通してなかったりとか、もってのほかです。


まあリアルもあるのでその辺、難しいですが、対処が間に合わなくてトラブルに発展したということがないくらいにはインや確認ができるようにするべきだし、ギルマスになった以上はその辺の覚悟が必要だと思っています。


ギルマスの対処の仕方次第で、メンバーを危険にさらすことになってしまうわけですから。


ギルド内においても、メンバーからのお願いとか頼まれることもあるのでやっぱりマメなインが必要ですね。

 

イベント告知をしっかりしてくれる人

 

結構、これもやっぱりNAPギルドとサブキャラを育ててもらったギルドはよくできていました。


毎回、日時ややり方も詳細に教えてくれます。


簡潔に非常にわかりやすい説明をしてくれました。


そのため参加率も高まるし、みんなやろ〜となってくれるんですよね。


どんなイベントか説明が足りないと、参加してみる気も起こらないですから。


ギルマスが告知もせず、勝手にはじめてたりとかは論外ですね😇


イベントに参加する以上、採集を途中にすることはできないので前持った時間調整が必要なんですよね。


その辺の配慮はしてほしいものです。

 

面倒見のいい人

 

これも結構、重要だと思っています。


メンバーのフォローができているかどうかとか。


メンバーに寄り添える人ですかね。


意見をくれた方にちゃんと対応するとか。


これって結構難しいことで、物腰が柔らかい人の方が適しているんですよね。


今のギルドでも以前にサブキャラの人が期間限定で在籍されていましたが、これに当てはまる人がいて感心したのを覚えています。


サブキャラできているのに、メンバーの声を一つ一つ拾って、反応してくれる。


ギルドチャットにおいても、やりとりをプツンと切らないで最後まで拾ってくれるんですよ。


これは本当に気持ちが良くて見習いたいと思いました。

 

別け隔てなく接することができる人


ギルマスになった以上、お気に入りのメンバーもいるかもしれません。


でもみんなの上に立つ以上、誰かをひいきしたりとか、特定の誰かのときにだけ反応したりするのはいただけないかなぁと思います。


みんな見てますからね。

 

人望のある人


最終的には、結局これにつきるかもしれません。


このギルマスについていきたいと思える人。


そうでなければメンバーがどんどん流れていってしまうからです。


でもギルマスが良くなくても、メンバー間が良ければ特段、流れていくこともなくそこまで気にすることではないのかもしれません。


今のギルドはメンバーのおかげで私も楽しくやれているので。


人望のある人っていうのは、ギルマスがギルドチャットで何か呟いたら即座に誰か反応しますよね。


絡みたいってなるだろうし。


残念ながら今のギルドはそれがありません😇


面倒なのかみんなほぼスルーです😇


その面倒さを感じさせない人だとやっぱりみんな反応するだろうし、そういったことからも人望があるかどうか非常にわかりやすいなと思っています。


ギルマスが何かお願いしても言うことを聞いてくれないのは、やっぱり何かみなさん思うことがあるんだろうなと思っています😇


まあ、ギルドチャットも全体メールも一切読まない人も一定数いますから、一概には言えませんが。


結局、ギルドってギルマスだけで機能してるわけではなくみなさんあってのギルドですから。


結論としましては、ギルマスはよほどの覚悟がないと生半可な気持ちではつとまらないということでしょうかね。


適性というかすんなりできてしまう人もいるわけなので。


そういった方は本当に凄いなぁと思います。


ギルマスバフがつくとはいえ、やることたくさんなので完璧にできている方は本当に頭が上がりません。

 

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

www.npd-ruru-rarara.com