るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

パズサバ(パズル&サバイバル)大所帯ギルドでめんどくさいと思ったこと

 

パズサバにて今はぼっちギルドで平穏に過ごしていますが、弱小ギルドから大所帯ギルドに移ったときにめんどくさいな〜と思ったことがたくさんありました。

 

 

かなり驚くようなこともあったので、まとめてみたいと思います。

 

 

座席指定があって、勝手に移動できない

 

移った初日から座席を指定されました。

 

「あなたはここね」みたいな。

 

そこから勝手に移動したりできないんです。

 

 

 

もちろん緑枠から出たいとかそういうんじゃないですよ。

 

領地内のこの辺に行きたいな〜と思っても、そのときは役職に相談して了承を得ないといけませんでした。

 

 

そのうち移民者がわーわー入ってきて、領地内がキツキツになってしまったため、この辺に行きたいな〜という場所が空いてないくらいに。

 

 

誰かと代わってもらうしかないので、移動なんて到底無理な話になりました。

 

 

弱小ギルドでは、そういうの全くなくて完全に自由だったから気楽だったんです。

 

 

気が向いたら領地内の端の方に行ったりギルド要塞の近くに行ってみたりとか好き勝手してましたから。

 

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

 

 

エンパや荒野でデスポ稼ぎに行くときは、穴をあけてはいけない

 

これもかなりめんどくさかったですね〜。

 

 

弱小ギルドのときは、サブ垢とまとめて同時間にエンパ行って採集してたのが一垢ずつしかできなくなりました。

 

 

空き地には絶対せず、サブ垢で駐屯せよ!ということだったからです。

 

 

その分、二度手間になって本当厄介でした。

 

 

大所帯ギルドはどこでもそうなのかな〜?

 

 

サブ垢いない人は、ギルチャで呼びかけて駐屯してくれる人を探さないといけません。

 

 

サブ垢ないと地獄だっただろうな。

 

 

駐屯してくれる人はすぐ見つかる傾向なのですが、問題は戻ったときですよね〜。

 

 

駐屯してくれた人がインしてるとも限らないので、そしたら待たないといけません。

 

 

サブ垢あってもめんどくさかったけど、このときはサブ垢あってよかった〜と思いましたね。

 

 

サブ垢あっても切り替えてる間に、他国の人に入られちゃわないかヒヤヒヤなんですよ。

 

 

エンパや荒野時には、他国の人に入られないようにせよ!と念を押されるので余計に。

 

 

採集かぶりがとんでもなく多い

 

アクティブメンバーが多いから、採集出してもかぶることが多いんですよ。

 

 

もちろん自分の方があとだったら、同じギルメンでもリコールしたりしてました。

 

 

本来、同じギルメンならあとからついた方が勝手に戻るようになってますが、自分の方が早くついちゃう場合もあるので。

 

 

先出し優先なのに同じギルメンが明らかに後出しなのに戻ってくれないとか結構あったんですよ〜。

 

 

自分が先につくならいいけど、後出しの人のが早くつく場合なんかもリコールしてましたね。

 

 

その分、時間ロスになりますから。

 

 

だからリコール買うのにギルドコインいっぱいあっても減りが早かったです。

 

 

ヘルプとかバンバンくるしイベントも活発だからギルドコイン貯まるはずなのに、思ったほど貯まっていかないのはこういった側面もありました。

 

 

ギルド資源がすぐになくなってしまう

 

 

アクティブメンバーが多すぎて、ギルド資源入れてもなくなるのが早くて。

 

 

弱小ギルドのときは一度建てたら結構持ったけど、大所帯ギルドは一日とかでなくなってました。

 

 

その度にR4以上の人が建て替えるのも見ていて大変そうでした。

 

 

主に役職がやっていましたが、常にいつ枯れるかチェックして近づいたらスタンバイしてる感じ。

 

 

なくなったらすぐ建て替えて建設お願いして…と仕事がたくさん。

 

 

特に移民メンバーがわーわー入ってきてからは、まあアクティブなメンバーばかりで少しでもギルド資源建て替えるのが遅れるとギルチャであおるんですよ。

 

 

いっそうのこと、彼らたちをR4にして建て替えさせたらいいのにと思ってしまうくらい。

 

 

毎回のようにあおってました。

 

 

見てて何かしんどかったです。

 

 

これ、あおってる方も建て替える方もみんな仕事中にやってるんですよ。

 

 

資源湧く時間にはみんな採集向かってるし、仕事中までやるほどのアクティブさには本当に驚きでした。

 

 

役職は、あおられるからやらざるを得ないのが何とも言えなかったです。

 

 

そして、建て替えた役職の部隊規模が少ないと、

「入れない〜」

とかってまたダメ出しが凄すぎて。

 

 

元からいるメンバーをギルマスは大切にしてるんだろうけど、この際移民メンバーをR4にした方がよっぽど役職は楽になっただろうな〜。

 

 

ギルド守衛戦が当たらなくなった

 

 

弱小ギルドのときは、ギルド守衛戦って好きなイベントだったんですよ。

 

 

ゾンビ倒すのがスカッとして気持ちがよかったし。

 

 

でも大所帯ギルドになってから、メンバーが多すぎて部隊向かわせても当たらないんですよ。

 

 

メンバーの早押しに負けてしまうので。

 

 

弱小ギルドのときは、ギルド守衛戦はじまるのスタンバってるくらい楽しみにしてましたが、大所帯ギルドでは後半くらいから参加するようになってました。

 

 

スタンバってやっても、全然当たらないのでやりがいないしめんどくさくなってくるんですよね〜。

 

 

役職が仕事並みに大変そう

 

 

これは個人的なことじゃなく、役職が大変そうで絶対めんどくさいだろうな〜と思っていたことなんですが。

 

 

タイルキルや誤っての避難所攻撃など、そのたびに役職が対応していてそれはそれは仕事並みに動かれていました。

 

 

まず報告がギルチャで上がると役職がギルマスに連絡するね〜と。

 

 

このギルド、役職は常にインしているんですが、ギルマス不在が多かったんですよ。

 

 

二、三日いないこともあったくらい。

 

 

イベントもほぼいないし。

 

 

ギルマスより役職のが動いてる感じで。

 

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

 

 

役職は、LINEでつながっていてそこからギルマス呼んできて。

 

 

補償の対応したり、頻繁にあったから見てて本当に大変そうでした。

 

 

たかだかゲームでこんなに動かなくちゃいけないの?と。

 

 

個人間でやれば役職の負担なくなるのに、それはだめなんだそうです。

 

 

役職絶対やりたくない〜と誰もが思ってたでしょうね。

 

 

大体、LINEでつながるとかも嫌ですよ。

 

 

プライベートがなくなります。

 

 

プライベートまでゲームに翻弄されるって。

 

 

ゲームってプライベートの息抜きのはずだったような。

 

 

やっぱりパズサバの役職はもう業務ですよね。

 

 

役職にとってパズサバはゲームじゃなくて仕事なんです。

 

 

役職ではない自分でも、この大所帯ギルド抜けたあとは、あのギルドって一体何だったの?会社だったの?あの人たちは上司や同僚だった?と錯覚してしまうくらいにまるで職場だったんです。

 

 

めんどくさいことばかりじゃなくてメリットも多少はありましたが、それでもめんどくさい方が勝ってしまって長くはいられませんでしたね。

 

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

 

 

パタッとインしなくなってしまったメンバーもたくさんいたので、みな思うことは同じだったのかもしれません。

 

 

ただでさえやることの多いゲームなんで、プライベートがなくなってしまいますからね。

 

 

これだけ書いてみて、やっぱりぼっちギルド最高って改めて思いました。

 

 

www.npd-ruru-rarara.com