るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

パズサバ(パズル&サバイバル)ギルド疲れ…移民か放置か引退か


f:id:ruru_rarara:20231125083957j:image

 

訳あって以前いた弱小ギルドから大所帯ギルドに所属しているのですが。

ここ最近はこのギルドにいるのがきつくてきつくて、早く移民したいな〜ってそればっかり。

移民チケットがまだ足りないので、早く貯まれ〜ってギルドコインとにらめっこしてます。


何でこんなに移民チケットって必要なんでしょう。

そして貯まりにくい。

貯める手段が少なすぎる。

これじゃあ移民したくても辞めちゃう方も多いかもしれませんね。


今までのギルドでも毎日インしていたのに、いきなりプツッとインされなくなった方、何人も見てきました。

せっかくここまで育てたのに、もったいないなぁなんて呑気に思っていたのですけどね。

よく考えると、早くに辞められて羨ましいのです。

私なんか今まで時間かけて育てたのに…って、辞めるのがもったいなくて。


凄い楽しくて仕方ないってほどじゃないなら、早くに辞めるが勝ちみたいなところあるなぁと思います。

だってもうやること沢山で、時間泥棒すぎるし、少しでも楽しめないならやってる意味あるのかな?って。

だってゲームですよ?

しんどい思いしてまで何でやってるのって思うのです。

移民しても楽しくなる保証なんてないのに、まだ夢を見てしまうのは結局、ゲーム依存入っちゃってますよね。

 

 

ゲーム依存、どうやったら治るのでしょう。

 

 

SNSなんかでも、いつかはなくなるゲームなのにどうやってモチベーション上げるの?みたいな呟き見ましたが。

そう思えたら辞め時なんですよね〜。

 

 

何か結局、楽しい時期もあったわけで。

巣窟レベル上がったときの喜びとか。

それをまた味わいたくて続けたいのかな〜。


一人で黙々やれたら理想だけど。

悲しいけど、野良だと続けるのかなり難しいのですよね。

だってこのゲームはギルド入らないと、ALL NAPの国でも燃やされちゃうし、ギャザーさえ立てられないし。

ギルドが嫌でも最低限、弱小ギルドには入ってないとなんですよね。


今のギルドにきたときは、弱小ギルドはよかったな〜ってそればっかりで。

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

でも次第に慣れていったんですよ。

慣れた頃、移民者がわーわー入って活発になってしまったんです。

この移民のシステムもどうにかならないですかね?

新しい国は制限あるものの、日数経てば結構若い国に行くことさえできてしまうのが問題なんです。

百の位が異なるほどの古い国からこられて、ドヤァされても先に始めたのがずーっと早いのだから強くて当たり前でしょってしらけます。

もう少し移民できる幅が狭い方がいいと思います。


日本人ギルド特有みたいなのですが、
ギャザーに乗るときに
お邪魔します
乗られたら
ありがとう
っていうやつ。

別にそれはいいんですが、この「ありがとう」を特定の人にだけしか言わない人とか、モヤモヤするんです。

例えばギルマスとか役職だけに言うとか。

細かいこと気にしいなら、一人でやってなよってことかもしれないですが。

あとは装備などのレベルが上がったときの
「👏👏👏👏」
なんかもそう。

これが凄い嫌で上げたいのあるのに、上げられなかったり。

人によって
「👏👏👏👏」
が凄いついたり、これも特定の人にだけだったり。

ある人には絶対つけなかったり。

もうそういうのみんな見えるから、気にしいな自分は疲れすぎる。

お礼言うならみんなに言いなよって思うし、言わないなら言わないで誰にも言わなければいいし。

「👏👏👏👏」
も同じ。

海外ギルドだとこういう文化ないみたいなんですけどね。

羨ましい…!

でも言葉分からないし、翻訳あっても変だったりするし、それはそれでストレスにもなりそうで。


結局は日本人ギルド無言ギルド

これが理想です。

まあ絶滅危惧種レベルにそんなのないんですけどね。

だってそういうゲームじゃないですから。

今思うと前の弱小ギルドは貴重だったのかも。


何かぼっちギルドとかもあるみたいですが。

サブ揃えて自分だけでギルド運営するやつ。

これも考えてみたんですけど、最低5人いないとだめみたいで。

サブ垢4つも運用できないよ〜って即却下なりました。

う〜ん、手強いぞ。


一層のこと、サ終してくれればとか考えてみたり。

パズサバ以上にハマれるゲームに出会えたらスパッと辞められそうかもとか。

でもないんですよね〜。

似たようなゲームいろいろやってみたけど、全部だめだった。

ロードモバイル、エンパイアズ&パズルズ、ムーンライズ、ホワイトアウト・サバイバルとか。

ここまでのめり込んじゃうのは他になくて。


でも今のギルドのメンバーはそんなのめり込んじゃう私がひくくらいに必死すぎて、げんなりする。

ギャザー祭りの何時間も前から一時間ごとに温存ギャザー立て直したり。

ギャザー出たと思っても、温存ギャザーばかりなの。

それが2桁人数分とかズラーっと。

祭りも高レベルギャザーばかり集中しちゃって全然乗れないの。

何のための祭りなの?

あとは私がインするたび、いつも野良焼きしてる人も。

ゲームに住んでるの?って思います。


とりあえず、移民チケット貯まったら移民してみてそれからどうするか考えようかな〜と思ってます。

ゲームなんだから、ストレス溜めてまでやることじゃないからね。

ストレスなるギルドはさっさと去ろうっと。

 

 

www.npd-ruru-rarara.com

 

 

www.npd-ruru-rarara.com