毎週楽しみに観ている『初恋の悪魔』がついに残すところあと一話まで迫って来ました。
早く結末が知りたいような終わって欲しくないような複雑な心境です。
『初恋の悪魔』はとても思い入れのあるドラマなのでこの記事でまとめてみたいと思います。
観ようと思ったきっかけ
仲野太賀さん、柄本佑さん、毎熊克哉さん、佐久間由衣さんと好きな俳優さんが出演されるので観ようと決めました。
特に仲野太賀さんは『今日から俺は!!』の今井役で観たのが初見だったのですがその頃からずっと好きな俳優さんで注目しています。演技の幅が広くて今では今井役と同一人物だととても思えない程繊細な演技も見せてくれています。
柄本佑さんも好きな俳優さんで、最近は『空白を満たしなさい』でとても良い演技をされていました。
毎熊克哉さんの演技も好きで『妖怪シェアハウス』など観ていました。彼が出ていると分かると観たくなります。
佐久間由衣さんは『彼女はキレイだった』で好きになった女優さんです。彼女の演技も好きなのでこれは観なくては!と思いました。
初めはこんなに面白くなると思わなかった
このドラマは1話、2話観たあたりではここまで面白くなると予想出来なかったドラマでした。1話、2話観て脱落まではいかないけれど、もう少し観て最後まで観るか決めようと思ったくらいなので。
それが3話目あたりからどんどん面白くなり、今では終わってしまうのがとても寂しい!と思うくらい思い入れのあるドラマになりました。
脱落していたらと思うととてももったいないと思うしこの面白さを味わえなかったとしたらとても寂しい事でもあります。
ここが面白い
ミステリードラマなので真実はどうなのか?というところが見どころだと思います。
もうかなり真実に近づいて来ている感じなのでハラハラドキドキで目が離せない展開です。
またこのドラマはコメディータッチでもあるところがいいところでもあります。ところどころ笑えるシーンがちょくちょく挟まれるので私はそのシーンが楽しみです。
ストーリー的には終盤特に怖さもありますが、このコメディーシーンのあるお陰で和やかに観れています。
4人の推理も斬新な撮り方で楽しいです。
そして何より仲野太賀さん演じる悠日のキャラクターが良いところですかね。
真面目で実直で色んなアクシデントがあるのにめげずに頑張っている姿は観ていて応援したくなります。
坂元裕二さん脚本
このドラマは坂元裕二さん脚本です。坂元裕二さん脚本はハマるものとハマらなかったものとありますがハマるものはとても好きになるものが多いです。
特に『Mother』と『Woman』は好きなドラマです。『Mother』と『Woman』に出演していた田中裕子さん、『Woman』に出演していた満島ひかりさんがこの『初恋の悪魔』にも出演されているので坂元裕二ワールド全開な感じでとても良いと思います。田中裕子さん演じる『Mother』のうっかりさんが大好きでした。
他にも『最高の離婚』や『問題のあるレストラン』もハマって観ていました。
『Mother』を書いた脚本家さんという事で私の中では天才という感じの脚本家さんです。『Mother』は本当に秀逸な作品で今でも何気ない時に思い出したりするくらい思い入れのある作品です。
最終回はどうなる?
悲しいラストは嫌なのですが、9話ラストで悲しいシーンがありましたのでそれは避けられないと思います。
それでも真実が明らかになって真犯人が逮捕される結末を望みたいですね。
朝陽がどうして命を落としてしまったのかもはっきりさせて欲しい。
そして星砂が元の人格に戻って悠日と幸せになって欲しいです。
一度星砂が少しの間人格が戻った時に悠日の家に走っていきましたよね。
あのシーンはとても切なかったです。
すぐにまた人格が変わってしまったので気づく術もない悠日を思うとまた切なくて。
切ないのもいいのですが、この二人には報われて欲しいですね。
鹿浜さんには可哀想なのですが仕方ないです。
雪松署長の息子役は誰?
このドラマ、何と菅田将暉さんの弟さんが出演されています。
菅生新樹さん。
伊藤英明さん演じる雪松署長の息子さんを演じています。
かなりの大役です。
写真で観た時はお兄さんに似ていると思いましたが、動いているのを観るとそんなに似ていないですね。
言われないと分からないです。
視聴者側からすると彼が演じる息子は初めから怪しい存在なのですが、やっぱりそうだよね?と分かるまでの危うい雰囲気を上手く醸し出せていると思いました。
さいごに
9話ラストを観終えてから色々考察していますが、観たままどおりの結末なのかそれともまだ何か裏があるのか。
どちらにしてもこの夏楽しませてくれたこのドラマを最後まで見届けたいと思います。