るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

切り絵御朱印はどうやって保管する?御朱印ファイルを買ってみた

 

 

神社めぐりが好きで、これまでたくさんの神社におまいりさせていただいています。

 

 

何でも花手水が大好きでして、写真におさめてあとで何度も見返したりそういった楽しみ方をしていました。

 

 

御朱印が人気なのは知っていましたが、おまいりをして花手水を見たら満足していたんですね。

 

 

これからもそのつもりだったのですが、少し前に切り絵御朱印なるものがあることを知ってからは、すっかり魅力にとりつかれ。

 

 

といってもSNSで見ていただけでして、今回、初詣にてはじめて御朱印をいただいたのです。

 

 

初御朱印でしたが、たいそう気に入り何度も眺めてしまいます。

 

 

御朱印帳も持っていないため、保管をどうしよう?と。

 

 

御朱印をいただいた神社では、御朱印帳は販売されていませんでした。

 

 

どうやら神社で販売されている御朱印帳は、直書きタイプのものが多いらしく、私がとりこになっている切り絵御朱印だと貼る必要があるみたいなんですね。

 

 

でもせっかくいただいた御朱印に糊付けしたり手をくわえるのは嫌だな〜と思っていたら。

 

 

書き置き専用の御朱印ファイルなるものがあることを知りました。

 

 

早速、amazonにて購入。

 

 

高知製本さんの渋いのを選んでみました。

 

 

 

カラーがたくさんあって迷ってしまった。

 

 

 

 

御朱印帳の文字シールになっていて、自分で貼ったので場所が間違っているかも。

 

 

シンプルだけど、和風で素敵です。

 

 

これならOPPなので、切り絵御朱印を挟むだけ。

 

 

汚さずに保管することができます。

 

 

両面挟めて、合わせて50枚切り絵御朱印が保管できます。

 

 

切り絵御朱印じゃなくても、書き置き御朱印を挟んだりもいいと思います。

 

 

たぶん、私はあちこちの神社へどこでも御朱印をいただくということはなくて、本当に気に入ったのだけをいただく予定なので、これ一冊で足りそうです。

 

 

もし思いのほか、いただくペースが早かったりした場合は、今回選ぶ候補になった他の御朱印ファイルたちも次回の候補にしたいと思います。

 

 

 

 

今回はコスパ枚数の多さ大きさなどで選んでみました。

 

 

でも渋さがハマり、満足です。

 

 

直書き用の御朱印帳は安価なものから可愛いものまで種類も豊富なので、御朱印ファイルももっとたくさん世に出てくれると嬉しいですね。

 

 

御朱印ファイルも手に入れて、素敵な切り絵御朱印に出会うのがますます楽しみになりました。