るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

ロマンス詐欺?韓国人からのインスタのDMが憂鬱


f:id:ruru_rarara:20230616105436j:image

 

結構前までは、インスタ見るのも写真を載せるのも好きで毎日のように利用してました。


好きなテーマの写真があって、その写真を撮りに行くのも好きだったし。


検索してみんなの写真を見るのも好きで、本当に日課のようになっていたのですが。


いつからでしょうか。


インスタ開く度に気が滅入るようになったのは。


私は韓国映画や台湾映画、中国映画やドラマを観るのが好きで、好きな海外の俳優さんもフォローしています。


最近は可愛い韓国のドリンクとか見つけると、購入して写真を載せたりしてました。


その頃からでしょうかね。


韓国人からDMが来るようになったのは


DMの内容は写真についての質問。


褒めた上で返事をもらえるように、質問で締めてあります。


実はインスタをはじめて間もない頃に、勝手がわからず一度だけDMに返事をしたことがありました。


そのときは韓国人ではありませんでしたが、海外の方で。


そのときに名前をしつこく聞かれたのでスルーしていたら、ブロックされたのでそのあとは何もなかったのですが。


それ以来、DMがきても返事をするのはやめようと決めました。


ここ最近、増えてる韓国人のDM主を辿ると、みなさん男性で自撮り写真をあげています。


大きなマイホームだか借りているのだかとにかくリッチな生活が伺える写真ばかり。


これってロマンス詐欺だよね〜と思うんですが、インスタ開く度にそういったDMが届いてると憂鬱になってしまうんです。


結果、あまり開くことはなくなりました。


少し前に、ドラマ『勝利の法廷式』でロマンス詐欺のことをやっていました。

 

www.ytv.co.jp

 

第5話「仮面」の回ですね。

 

www.ytv.co.jp

 


ドラマ内でロマンス詐欺にあった女性は、韓国人から結婚を餌にお金を要求されかなりの額を払ってしまってました。


どうして彼女は信じてしまったのか。


それはビデオチャットで相手の顔を見て話していたから。


でもこれ、フェイクだったんです。


韓国人かと思って話していたのに、実は日本の女性だったんですから。


今はビデオチャットでもAIで女性が男性に変身できたり、またその逆もできます。


なりすましが簡単にできてしまうので、怖いですよね〜。


まあ、会えない時点で疑わないとおかしいのですが。


結局、インスタにくるDMってその手なんだと思います。


それと私は韓国映画とか字幕で観ていて、日常会話だけでもいいから少し韓国語覚えたいな〜と思って韓国語教えてるアカウントをフォローしていたことがありました。


毎日、チャルジャヨ(おやすみ)とか、単語を1つずつ流してくれるので覚えやすくて重宝していたんです。


それなのにあるときから、DMがくるようになって。


内容は、「最近フォローしていただいた方の中から厳選してあなたが当選されました〜ライン登録してプレゼントを受け取ってください!」

的な感じでした。


怪しい!


スルーしていたんですが、しつこくて何回も送ってくるんです。


「受け取れましたか?」


とか。


「〜日までなのでまだなら急いでください!」


とせかされたり。


これ、誰も受け取ってないんだろうなと。


げんなりしてフォロー外しました。


私は韓国語覚えたいだけだったのに。


結局、純粋に楽しんでいるインスタがお金儲けの人たちに占拠されていくのは気分がよくないし、今は別のことを楽しむようにしました。


インスタはたま〜に好きな俳優さんをチェックするくらいです。


好きな俳優さんも投稿頻度低いしなぁ。


本当、たまに覗くくらいでちょうどいい。


海外の俳優さんの情報なんて得られる術がないので、その点はありがたいな〜と思っています。


みなさんも韓国人からDMがきても返事しないように気をつけてくださいね。


※韓国人とは限らないかもしれません。

 

ルポ 国際ロマンス詐欺(小学館新書)

 

被害額4500万円! 国際ロマンス詐欺の卑劣な手口 impress QuickBooks

 

国際ロマンス詐欺 被害者が語る彼らの手口: 暴かれた真実 闇の実態

 

もしかして、国際ロマンス詐欺!?: 国際ロマンス詐欺の見破り方

 

 

【追記】2024.1.10

すでに国際ロマンス詐欺の被害にあわれてしまった場合は、一人で悩まず相談することが大切です。

 

主な相談先には、居住地の消費生活センターがあります。

 

www.caa.go.jp

 

 

国民生活センターのサイトにて国際ロマンス詐欺の注意喚起や被害にあわれてしまったあとの対処法など詳しく書かれていますので、ご参考までに。

 

www.kokusen.go.jp