るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

韓国映画『わたしたち』(2016)感想 人間って本当に難しい

 

アマプラにて韓国映画『わたしたち』を視聴しました。

 

 

感想を書く上で、ネタバレが入ることがありますのでご注意ください。

 

 

キャストの感想

 

まずソン役のチェ・スインさん。

 

 

凄く透明感のある子で可愛らしかったです。

 

 

演技がとても上手くて、特に表情の変化がとてもリアル。

 

 

どんどん惹き込まれていきました。

 

 

次にジア役のソル・へインさん。

 

 

ソンに比べて大人っぽい感じがしました。

 

 

同級生というより二学年ほど上かな?と思うくらい。

 

 

どうしても視聴者側はソンについてしまうと思うので、話の展開からこのジアが憎たらしくなってくるのですが、彼女の演技の上手さもあって本当にムカついてきました笑

 

 

思えば登場シーンから勝ち気な性格が垣間見れたかも。

 

 

そしてボラ役のイ・ソヨンさん。

 

 

彼女も小4の役柄にしてはとても大人びていますね。

 

 

可愛いというより綺麗さんかな。

 

 

洗練されていて、クラスの中心人物に相応しい雰囲気を醸し出しています。

 

 

彼女も憎たらしい人物なんですが、ただのいじめっ子ではない感じ。

 

 

小1のときはソンと仲良かったとの話もあったように、ただソンをいじめてるというより仲違いして、彼女も彼女で守るべきプライドがあるんだろうなという。

 

 

そこは彼女の視線の鋭さから汲み取れました。

 

 

そのあたりの演技がとてもよかったです。

 

 

ユン役のカン・ミンジュンさんも可愛かったですね。

 

 

子どもなのに中身大人?と思ってしまうんですが、無邪気なシーンはとても可愛くて微笑ましかったです。

 

 

役のチャン・ヘジンさんもとてもよかったです。

 

 

演技が凄いリアルで、こういうお母さんいそうだな〜と。

 

 

電話で明るく謝る感じとか何か凄い好きでした笑

 

 

ストーリーの感想

 

タイトルからはどんなストーリーか全く検討つかなかったので、子どもたちの仲良しエピソードかな?と思っていたら、結構シビアな内容でした笑

 

 

ソンの取り巻く環境もくるくる変わり、どうなっちゃうの?という感じ。

 

 

目まぐるしくて、思春期って本当に大変ってことを思わされました。

 

 

個人的にボラよりジアの方がムカついたのは何でだろう。

 

 

ジアってかなり失礼なことをソンにしています。

 

 

そんなにソンって悪いことしたかな?と。

 

 

きっとソンには一緒に暮らせる両親が揃っていて、特に母と仲良くしてるのを見て嫉妬したからですよね。

 

 

ソンが悪いわけじゃないのになぁ。

 

 

ジアも親と暮らせなくて寂しいのはわかるけど、ソンを妬んだって仕方のないことじゃないですか。

 

 

その嫉妬の感情を素直に受け止めて、打ち明けたりできる要領がなかったってことですよね。

 

 

まあまだ小4だし、ってこともあるかもしれないですが。

 

 

でもソンをいじめる悪知恵だけは立派に働くから、やっぱりジアには感情移入できません。

 

 

ボラを肯定するわけじゃないですが、テストの点数抜かれてジアを目の敵にするボラの方がまだわかりやすいって思います。

 

 

ボラだって点数抜かれたのは引き金になったけど、それまで鼻につくこともあってのことでしたし。

 

 

今の子どもは本当に大変だと思います。

 

 

スマホみんな持ってるから一人持ってないってだけでこんな風にもなってしまう。

 

 

友達と遊ぶだけのお小遣いもソンにはないから、遊ぶのも躊躇してしまうくらいでしたし。

 

 

トランポリンにお金がかかるっていうのも大変と思いましたけど笑

 

 

ソンの家庭の経済が厳しいのは仕方のないことだと思うけど、子どもの世界っていうのはどうしてもみんなと違うと目立つし、みんなと違うってだけで標的になったり、コミュニティそのものに入れなかったりします。

 

 

そうなるとどうしたって除け者扱いみたいになってしまうんですね。

 

 

みんなと同じになって初めてスタートラインに立てるみたいな。

 

 

だから子どもを持つ上で最低限の経済力は必要だなぁと改めて思いました。

 

 

親のせいで子どもがこんな目にあったら、不憫ですもの。

 

 

ソン母は愛情面では凄くいい母と思いますが、家庭に経済力がないせいで子どもを危険な目にあわせているから、そこの自覚がないことはやはり罪だなぁと思うのです。

 

 

結果、ソンがジアにスマホを借りることになったり。

 

 

それで責められたりしているのに、母はジアのスマホ経由でソンに連絡をとるという。

 

 

どれだけ能天気なんでしょう笑

 

 

働き詰めで頑張ってるのはわかるのですが。

 

 

でもソンは祖父を亡くした父親の背中を見て悟ったり、思いをはかれる子なんですよね。

 

 

一番大人だったのは、ユンなのだけど。

 

 

ユンに「叩かれて叩き返したらいつ遊ぶの?」と言われてハッとなり、ジアと仲良くなる決意をしたソン。

 

 

本当にユンって子どもなのでしょうか?笑

 

 

凄すぎます笑

 

 

これが何度だって友達になれるってことなんでしょうけど。

 

 

本当に今度こそジアと仲良くなれるといいとは思うんですが。

 

 

ソンの優しさも知っているだけに、もっと聡明な子はいないのかなって思ってしまいます。

 

 

私だったらジアにされた仕打ちにいつまでも恨んで、だったら一人でいる方を選んでしまうかな〜と。

 

 

ジアを許せたソンはやっぱり心が広いなぁと思いました。

 

 

いじめられても話しかけにいく勇気もあるし、良心的なクラスメイトさえいたら毎日笑って過ごせるはずなのにね、と。

 

 

人間って本当に難しいです笑