U-NEXTにて視聴。
ネタバレが入りますので、未視聴の方はご注意ください。
『空気殺人〜TOXIC〜』
公開年:2022年
上映時間:約107分
ジャンル:スリラー
個人的満足度:★★★★☆4
予告編
キャスト
キム・サンギョンさん:チョン・テフン
イ・ソンビンさん:ハン・ヨンジュ
ユン・ギョンホさん:ソ・ウシク
ソ・ヨンヒさん:ギルジュ
キム・ハオンさん:ミヌ
感想
これ、韓国の方はほぼ震える事件じゃないかな。
日本で起きたらと思うと怖すぎる。
自分は加湿器を使っていないけど、病院とか普通に置いてあるし、そこにこの殺菌剤が使われていたらと思うと恐怖。
同じ家族でも別室で過ごしていた夫には、日中家を空けていることも多いせいか被害は起きていないと言っていたから、病院に行ったくらいじゃ影響はないかもしれないけど、それでも気が気じゃないよね。
この映画のタイトル見たときは、病院なんかで意図的に毒を入れてテロみたいな感じなのかな?と思ったけど、もっと身近でじわじわとやってくるものだった。
何でこんな危険なもの販売するかな?
“殺菌剤を加湿器に入れれば風邪に効く”と宣伝していたようだけど。
確かに加湿器って手入れ怠るとカビ生えるって言われてるよね。
自分は逆に湿気で体調悪くなるタイプだし、面倒くさがり屋なこともあって加湿器使うとか考えたこともなかったけど。
健康のためにとやっていたことで、こんなことになったらたまったものじゃない。
健康だった人がそのせいでたくさん亡くなられて。
その数、およそ2万人だという。
多すぎる。
健康被害にあった人はもっと多くて、約95万人も。
それもこの殺菌剤が約1,000万個も販売されたというのだから、こんなに被害が大きくなってしまった。
その期間、なんと17年だもの。
何でそんなこと?
故意にやるの?
有害な化学物質が含まれていることを隠して…お金のために?
ありえなさすぎる。
政府も日常的に使用することの安全性を認可していたのも、ちゃんと見てないんだろうね。
殺菌剤を洗浄剤と言っていたくらいなのに。
オーツー社もひどいし、止められなかった政府や機関も大概ひどい。
最後に被害者や被害者遺族たちがデモやってるシーン。
やっぱり韓国はこうやって声を上げる姿勢が凄いと思う。
日本だとまずデモはやらなくて、署名とかくらいだもの。
問題は闇に隠さず追求し訴えて、何が何でも表に出して変えていく。
その熱意に圧倒されるばかり。