台湾映画『君のためのタイムリープ』(2017)の感想記事です。
感想を書く上でネタバレが入る事があります。
キャストの感想
『悲しみより、もっと悲しい物語』で好きになったリウ・イーハオさん。
リウ・イーハオさんの他の出演作も観てみたいと探してアマプラにあったこちらを視聴。
やっぱりリウ・イーハオさん好きだわ~ってなりました。
今回は高校生時代にタイムリープするストーリーなので、髪型も『悲しみより、もっと悲しい物語』のKのときとだいぶ違います。
Kのときはトイプードルみたいな髪型がとても可愛らしかった。
Kから入ったので今回演じるジョンシャンの短髪には、はじめかなり見慣れなかったのですがラストあたりでようやく馴染んできました。
髪型変わるだけでもかなり印象が違うので不思議。
エンペイの録音聴いてるあたりはKだわってなりましたが。
相変わらず私はリウ・イーハオさんの眼差しが好きなんだと思います。
何度もキュンってなってしまうシーンがありました。
Kは穏やかで優しい感じの役でしたが、ジョンシャンは結構熱い感じ。
それでも初恋の人を助けるために奔走するストーリーなので、切ないシーンもありそこでまた私はリウ・イーハオさんの魅力に引き込まれてしまうのでした。
ちなみにリウ・イーハオさんって日本が好きで写真集を京都で撮影されたりとかしてるみたいです。
それを知ってとても嬉しくなりました。
初恋の人がエンペイといってビビアン・ソンさんが演じてますが、彼女も不思議な魅力のある女優さんでした。
普段の話し方はキーキーうるさいんですが、歌い出すととにかく透き通った歌声に驚かされます。
特に体育館で練習してるシーンで歌っていた曲が凄く良くて、観終わったあとYouTubeで探しました。
残念ながらビビアン・ソンさんが歌っているのは見つけられませんでしたが、チャン・ユーシャン(張雨生)さんのものは見つけられました。
とってもいい曲!
『我的未来不是梦』という曲で、劇中のエンペイの心境とリンクしていてとても良かった。
YouTubeには日本語訳のものがなかったから劇中の部分の歌詞しか分からないのですが。
ビビアン・ソンさんの『我的未来不是梦』もYouTubeにあげてほしいなぁ。
ストーリーの感想
やっぱり体育館での練習するシーンが一番印象に残りました。
ビビアン・ソンさんの衝撃的な美声の歌声とリウ・イーハオさんのギターを弾く姿がとても格好いい!
そうだった、、『悲しみより、もっと悲しい物語』を観たあとにリウ・イーハオさんが歌手でもありギタリストとしてバンドをやっていることも調べたんだったと思い出しました。
いや、立ち姿とかも格好よすぎてやばいです。
『悲しみより、もっと悲しい物語』のときも思いましたがリウ・イーハオさんって指がとっても綺麗!
指のアップになるとやばさが増しますね。
演奏シーンがとても美しい。
そして演奏しながらエンペイを気にして見つめる眼差しがもうたまりません。
これだよ、これが好きなんだよと思いました。
これを何度か続けてくれますからね。
最高のシーンです。
この『我的未来不是梦』はフルで聴きたかったです。
エンペイの部屋での弾き語りもとても良かった!
多才な俳優さんだなぁと感心させられます。
リウ・イーハオさんって声が凄く優しくていいんですよね。
うっとりしちゃいます。
凄く魅力のある声。
中国語って女性はキーキー甲高くて頭がキンキンしそうになりますが、リウ・イーハオさんはそんなことないから安心して聴いていられます。
中国語全く分からないですが、リウ・イーハオさんの中国語は心地よいから不思議です。
タイムリープした時代が1997年ということで何だかとても懐かしく感じました。
たまごっちが出てきたり、ゲーセン、プリクラ、安室奈美恵さんの雑誌、アムラーとか。
当時の日本と変わらないですね。
しかもエンペイが小室哲哉さんに目をかけられて上京、デビューするっていうストーリー。
小室哲哉さんって当時も台湾の子をデビューさせてましたよね。
Ringちゃんていう可愛らしい子でしたが、今どうしてるんでしょう。
と気になって調べてみたら引退されてたみたいです。
ジョンシャンのやり方は少し強引に感じてもっと別のやり方はないの?と思ってしまいますが、本人は必死ですし自分に置き換えてみても何をどうしたらいいか分からないと思う。
チャン・ユーシャンさんの事故も未然に止めようとしたりとにかく熱い男!
こんな素敵な歌を歌うチャン・ユーシャンさんがもうこの世にいないなんて。
ジョンシャンが止められるなら本当に止めてほしかった。
嫌われてでもエンペイを助けようっていうのはKにも通じるものがあったと思います。
音楽シーンがなかったらそんなに心に響いたか分かりませんが、音楽シーン含めとても素敵なストーリーだったと思います。
とにかく私は素敵な曲に出会えてよかったです。