るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

連続ドラマW 東野圭吾『ダイイング・アイ』ネタバレ感想

f:id:ruru_rarara:20221101201037j:image

 

WOWOWにて2019年に放送されたドラマダイイング・アイ』の第1話~第6話(最終話)ネタバレ感想記事です。

www.wowow.co.jp

 

第1話


原作東野圭吾さんという事で非常に期待が持てます。

第1話から東野圭吾さんの世界観にどっぷり浸かる事が出来ました。

とても続きが気になる面白いドラマです。


まずあれだけの被害にあって一命を取り留めたのも凄いし、一部の記憶を失っただけなのも凄いと思いました。

それも精神的な事からだそうですし。


退院した時から誰か見てる感じが気になります。


公園に寄った時に映った瞳は高橋メアリージュンさんですよね。

その高橋メアリージュンさんがお店に来るわけですが。

彼女は一体誰?

岸中美菜絵の幽霊?

アザミハイツの少女も幽霊を見たと言っていたし。

それにしてもアザミハイツに自ら行くなんて怪しまれちゃいますよね。

高橋メアリージュンさんはどう見ても生身の人間っぽかったし、そっくりさん?

お店に現れた高橋メアリージュンさんは髪型、メイクも岸中美菜絵より手をかけていて美しさが増し人形のようでした。

マネキンも絡んでるのでしょうか。

髪型、メイクでこんなにも変わるのですね。

とにかく終盤の三浦春馬さんと高橋メアリージュンさんの共演がとても美しく息を飲むほどでした。

そのため第1話は怖さより美しさが勝った回でした。

三浦春馬さんは手もうっとりするほど綺麗でどのシーンも美しかったですね。


江島(生瀬勝久さん)も記憶が飛んでる慎介(三浦春馬さん)の事をうかがってたり思い出して欲しくなさそうなんですよね。

何か絡んでるのでしょうか。

千都子(堀内敬子さん)も何か知ってる感じですかね。

疫病神とは?


それから成美(松本まりかさん)は何があったのでしょうか?

江島の電話をとる時も意味深な表情になっていたり気になります。

何を探していたのでしょう。


由佳(立花恵理さん)との関係も気になります。

立花恵理さん、見た事ある人だと思ったら『TWO WEEKS』でも三浦春馬さんと共演してましたね。

結構好きな感じの女優さんなのでもっと色んなドラマに出て欲しいです。

 

第2話


何度も映るマネキンの瞳が動くのは何でなのでしょうか?

ただの演出ですかね。


慎介も憤慨してましたが、もう1台の車の事を誰も言わなかったのは何故なんでしょうね。

みんなで何かを隠してるのでしょうか。


う~ん、、江島が何か、、

運って言ってはいけないと思います。

江島と千都子はグルですね。


成美は消されそうなフラグ立ってますが大丈夫でしょうか。

江島っていうのは、本性出すと気性も荒く厄介な人物だと思ってます。

想像以上に危険人物なのでは。


そして高橋メアリージュンさん、気付いたらいるのは何故なのでしょうか。

瑠璃子と名乗ってましたがやっぱり幽霊?

 

第3話


アザミハイツに行きすぎな慎介が心配になってしまいます。

これでは不審者に思われてもおかしくありません。


木内(淵上泰史さん)の言った事
「あんたが悪いわけじゃないのに」
が妙に引っ掛かりました。

もしかして江島の身代わりをされてるのでしょうか?

でもどうやって?


他人(瑠璃子)の作ったものを飲むの怖くないのかな?と思ったら案の定、、

警戒心がなさすぎます。

「ここで暮らす」
と言われた時に逃げるべきでした。


成美は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり江島は厄介な人物でした。

目的のためなら手段を選ばなそうな人物なので、きっと何かやっていますね。

 

第4話


ドール美菜絵がそっくりすぎましたが、幽霊じゃなく人形?


3千万で江島に身代わりにされたのでしょうか。


小塚(木村祐一さん)は榎木(吉田健悟さん)を置いていくなんて酷すぎます。


瑠璃子が上原ミドリ

想像の域をこえた展開に驚きが止まりません。

 

第5話

 

江島の身代わりは想定内だったのでやっぱりかぁと思いましたが、木内まで身代わりだったとは、、。

お願いしますの意味がこれだったのですね。

江島が運のせいばかりにしてるのに対して、ミドリは自分から申し出たわけではなくそれが耐えられなかったという事ですかね。

ミドリの状態を見てればそれくらい分かりそうなものなのに、、何で木内は、、そんなの全然優しさなんかじゃありません。

木内が身代わりを申し出なかったら江島だってどうだったか、、


木内が瑠璃子をミドリと呼んだので、美菜絵の霊がミドリに乗り移ってしまったという事でしょうか。

 

第6話(最終話)


悲しいラストでした。


榎木が亡くなってしまったのが可哀想でなりません。


成美の未送信メールにも号泣でした。


慎介には全てが分かった上で警察に吐いて欲しかったです。

いくらどんな夢だからってお店持つより大事なことなのに。

でも最後の最後でやっと分かったみたいでそこは救いでした。

 

このドラマは俳優さんの演技が素晴らしく、三浦春馬さん、高橋メアリージュンさん、松本まりかさん、淵上泰史さんなど凄く引き込まれる演技をされてました。

そのためストーリーにもすんなり入り込めてとても見応えのあるドラマになってました。

三浦春馬さんの熱演が素晴らしいです。

それと高橋メアリージュンさんはとてもはまり役だと思いました。

またこういった役を見てみたいです。

 

このドラマには社会的にも呼び掛けるメッセージが込められていると思うので、多くの方に是非観て欲しいと思う作品でした。


原作も是非読んでみたいです。