るる_ららら

꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ドラマや映画の感想など˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

万年筆はカートリッジ式がおすすめ?初心者向けなのはどれ?

f:id:ruru_rarara:20220907085157j:image

 

はじめに


私は今、万年筆にハマっています。初めて万年筆を選んだ時はどれが良いか分からなくて迷ってしまったので、私の体験をもとに記事にしてみたいと思います。

 

買おうと思ったきっかけ


SNSで万年筆やガラスペンで書いた手書き文字を載せている人がいるのですが、たまたまおすすめに出てきたそれらを見た時にとても素敵で目を奪われてしまったのですね。

それで私も万年筆やガラスペンで字を書いてみたいなと思いました。とはいえ、初めからガラスペンは敷居が高いと思い、まずは万年筆を買おうと決めました。

 

初心者にはカートリッジ式が良い?


まず、TSUTAYAの文具コーナーに行ったのですが、価格がお高いのしか置いていなくて種類も少なかったので失敗が怖くて買うのを諦めたのです。

ですがどうしても万年筆が欲しかったので、そのあとAmazonで探してみました。

そしたらいっぱいあるではないですか。それも低価格のものもあります。さすがAmazonです。

インクをつけて書くのもお洒落で良いかなと思いましたが、手間もかかりそうです。カートリッジ式はカートリッジインクを一度本体に差し込んでしまえば普通のペンと同じように使えるので初心者には良いと思いカートリッジ式を買う事にしました。

 

どの万年筆を選んだ?


私が選んだのはプラチナ万年筆のpreppyです。

 

 

これは低価格なので初心者でも失敗してもいいかなと思えるところが決め手でした。まずは使いこなせないと意味がないですからね。

 

使ってみた感想は?


届いてすぐにカートリッジインクを差し込んでみました。差し込みは初めてでも簡単で力も要らずすぐにはまりました。これで普通のペンと同じように使えるようになります。

私が購入したのは極細でしたので、インクが出すぎるという事もなくスラスラ書けて非常に書き心地が良かったです。変にかすれるという事もありません。ボールペンで書くよりも綺麗に書けるのは感動的でしたし、力を入れなくても書けるので手も全く疲れません

カラーはブルーブラックを選びましたが、とても綺麗なブルーで上品な感じもあります。

買ってみて大成功でした。

 

今後はどうするか?


preppyを購入してから気に入って色んなものに使っていたのでとうとうインクがなくなってしまいました。

インクをどうしようか。
またpreppyのカートリッジインクを購入しようか、別の万年筆にトライしてみようか迷っています。
preppyが大当たりでとても愛用していたのでこのまま使いたい気持ちもあります。
ただどちらにしても次もカートリッジ式にしようと思っています。

実はガラスペンも思いきって買ってみたのですが、未だ使いこなせていないので私にはまだまだ早かったようです。
やはりカートリッジ式の方が場所を選ばない手軽さなどメリットも多いと感じます。

 

さいごに


わたしの体験をもとに初心者には断然カートリッジ式をおすすめしたいです。
慣れたらステップアップしていくと良いと思いました。